ライフスタイル

地震大国日本。そんな国での地震保険の重要性とは?

ライフスタイル

ハイライト

  • 家を購入する時に地震保険に加入するかどうかアンケートをとってみました。
  • 6割以上の人が必ず加入すると答え、万が一に備えたいと考えていた。
  • 約4割の人が余裕があれば加入すると回答し、加入しないという人はわずか1%だった。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

地震が起こった時の為にある地震保険ですが、貴方は家を購入する時に加入しようと思いますか?現在では地震が多発しているので、加入しておけばもしもの時に役に立ちますよね。

しかし、いつ起こるか分からないのが地震なので、余裕があれば加入したい人もいるのではないでしょうか。そこで、家を購入する時に地震保険に加入するかどうかアンケートをとってみました。

家を購入した時に、地震保険には加入しますか?

家を購入した時に、地震保険には加入しますか?
・必ず加入:62%
・余裕があれば加入:37%
・加入しない:1%

【入ったほうが絶対いい?地震保険の必要性】
アンケート結果によると、約6割の人が地震保険に必ず加入すると回答しました。

「これだけ大きな地震が各地で多発しているので、入っていないと怖い。」
「日本に住んでいる以上、地震は絶対に避けられないものだと思うので加入します。」
「いつ、どのタイミングで大きな地震が来るかも分からないし、入らなくて後悔するなら最初から入っておく。」
「一生をかけて購入した家が、万が一地震で家が崩壊してしまったら、その後の生活に困ってしまうので。」

入っていないと怖い、地震は絶対に避けられないもの、入らなくて後悔するなら最初から入っておくといった回答が多くありました。いつ、どのタイミングで大きな地震が来るかも分からないという回答にもあるように、どんな時でも対応出来るようにしていた方が安心出来ると感じていることがうかがえました。地震で家が倒壊してしまうと生活に困るということが分かる結果になりました。


【住んでる地域によっては必ず加入する必要はない?】
アンケートの結果によると、約4割の人が余裕があれば加入すると回答し、加入しないという人はわずか1%だけでした。

「近年自然災害が多く、加入するには越したことがないと思うが、やはり余裕がなければ入れないので。」
「大地震が来ると言われている地域に住んでいるので保険をかけたい気持ちはやまやまだが、保険料が高いから余裕があればになる。」
「今はまだ詳しく決めていませんが、いつか必ず震災は来ると言われているので加入するか相談したいです。」
「自分の住んでいる地域てきに、地震がそんなにある訳ではないし大丈夫かな、と思う。」

加入するには越したことがないと思う、保険料が高いから余裕があればといった回答が多くありました。余裕がなければ入れないという回答にもあるように、地震保険に入りたくても保険料の問題があるので余裕がないと加入出来ないと感じていることがうかがえました。

住んでいる地域によっては入らなくてもいいということも分かる結果になりました。


【いつ起きるか分からない時の為に加入した方が安心出来る?】
アンケートの結果では、ほとんどの人が地震保険に必ず加入するということが分かる結果になりました。地震はいつ起こるか分かりませんし、万が一の時に加入しておけば家が倒壊して生活に困ることもないと意識していることがうかがえました。

確かにいつ起こるか分からない地震に備えておいた方が安心して生活出来ますし、万が一の時の為に必ず加入するのも納得出来ますよね。

中には地震があまり起こらない地域もあるので余裕があれば加入する人もいますが、やはり地震が起きた時の為に加入しておく必要性があるかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・女性
  • 調査期間:2014年12月2日~12月5日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【必ず加入】

  • 日本も大きな地震が頻繁に起こり、被害がかなりありました。安心を買う意味でも入っておいた方が良いと思います。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • すべてが保障されるわけではないが、加入する。自分の住んでいる地域は、南海トラフ地震が起こると言われているので。(38歳/女性/パートアルバイト)
  • 2011年3月11日以降地震への危機意識が高まり地震保険は必須と考えます(36歳/女性/会社員)
  • いつ大きな地震が来ても不思議はないので、入っていたほうが安心は出来ると思う(33歳/女性/パートアルバイト)
  • あの大地震を身近に体験したらやはり地震保険は必要だと思うので必ず加入します。(30歳/女性/パートアルバイト)
  • いつ地震が来るか分からないので保険には加入していざというときに対応したいからです。(30歳/女性/その他専門職)
  • 東日本大震災のことがあり、いつ大地震がきてもおかしくないと思うので、念のためにお守りとして入っていたほうが安心なので。(27歳/女性/専業主婦主夫)
  • 加入しないでいて災害が起きたら大変なことになるので、加入は絶対にしますね。(31歳/女性/契約派遣社員)
  • 最近天災が起こる事も多いので、絶対に入りたい。せっかく大金をはたいて家を建てているのだから多少のお金を払ってでも保険には入っておかないと安心できないので。(42歳/女性/パートアルバイト)
  • 実際、加入しました。地震大国である以上、火災など同じ位の危機感があります。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 最近は地震が多いので、いつ大地震が起きてもおかしくないかもしれないので、必ず加入したいと思います。(49歳/女性/無職)
  • 昨今の地震の多さをみていると他人事とは思えないので、保険には入っておきたい。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 非常時の備えとしては当然。掛け捨てになったらなったら、無駄になって良かったと思うべきものだと考えるから(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 東日本大震災の時に瓦が落ち被害に遭いました。震災などを考えるといつどんなことになるか分からないので入っておきたいと思います。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • 地震保険はとても大切だと思います。実際神奈川に住んでいるので、いつ大きな地震があるのか分からないので、怖いです。(36歳/女性/契約派遣社員)
  • 実際に東日本大震災を体験しているので、地震保険は必ず入っておくべきだと思いました。何があるかわからないものです。(27歳/女性/契約派遣社員)
  • 東日本大震災を経験して、きちんと地震保険をかけてなかったせいで新しい生活を始める際に持ち家をあきらめたという話をかなり聞いたから。(42歳/女性/自由業・フリーランス)
  • ローン残高がまだある場合に、地震の被害に合うと、とても大変なことになると思うので必ず加入します。(52歳/女性/専業主婦主夫)
  • 日本は地震が多いので、やっぱり入っておく方が色々と安心できると思います。(30歳/女性/会社員)
  • 日本に住んでいる以上、地震は絶対に避けられないものだと思うので加入します。(24歳/女性/学生)
  • 万が一の事が起きてからでは遅いので、家と一緒に安心を買っておきます。(55歳/女性/会社員)
  • この地震大国に生まれて、地震保険なるものがあるのに入らないなんて考えられません。(39歳/女性/専業主婦主夫)
  • 全壊でなく半壊でも、多額の費用がかかると思うので、必ず加入します。(37歳/女性/無職)
  • 何が起きるかわからないから、保証が少なかったとしても必ず入っておきたい(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 絶対に加入した方がいいです。東日本大震災の時に、本当に助かりましたので。(48歳/女性/パートアルバイト)
  • 地震が頻繁に起こっています。いつ自分の地域にも直下型地震が来てもおかしくないので、用心のために地震保険には加入します。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • 東日本大震災を茨城北部で経験し、地震の恐ろしさ強大さを実感したため、家を購入した場合には是非加入したい。(29歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 地震が多いのが実情で、補修などにかかる金額は安くないと思うので。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 近年大きな地震が多く、報道を見ていると家を建てたばかりで地震が起きて倒壊したと言うインタビューに答えている方がいらっしゃるので、事前に備えておきたいからです。(23歳/女性/会社員)
  • これからは絶対に地震が来るので後で後悔などしたくないので加入します。(39歳/女性/契約派遣社員)
  • 家を購入したときに火災保険と一緒に加入しました。備えあれば憂いなしです。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 日本は地震が多いので地震保険にはしっかりと加入したいと思っています。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 日本で家を購入した場合は必ずはいります。土地土地の災害の特有があると思うので、日本であれば必須です。(35歳/女性/契約派遣社員)
  • せっかく建てた大事な家なので、自然災害からもできる限り守りたいので。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 日本は地震が多いから。東日本大震災を経験し、万が一の場合に備えておきたいから。(21歳/女性/学生)
  • 日本に住んでる以上、地震のリスクは高いと思うし、年間数万円の保険料は負担できるけれど、万が一家が壊れた時は自力で建て直す経済力はないと思うので。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 知り合いとのこともあるので、相談に乗ってもらいながら一番あっているものに入りたいと思っています。(35歳/女性/無職)
  • これだけ大きな地震が各地で多発しているので、入っていないと怖い。(39歳/女性/パートアルバイト)
  • 値段は地域にも因るが火災保険では、地震で出たときの火災には保障されないから。(46歳/女性/無職)
  • もしも本当に大規模な地震がきてしまって家が崩壊したときは困ってしまうからです。(26歳/女性/専業主婦主夫)
  • 日本は地震国ですから、地震保険は絶対加入するべきだと思います。地震で倒壊したら困ります。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • 何時何時どんなことがあるかわからないから必ず加入する。保証ないようについても検討する。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 一生をかけて購入した家が、万が一地震で家が崩壊してしまったら、その後の生活に困ってしまうので。(41歳/女性/パートアルバイト)
  • 全ては保障されないとしても地震で家や家財道具が全損とか怖いのでかならず入ります。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 既に被害にあったことがあるので、念には念を入れても入れ過ぎということは無い気がする(44歳/女性/契約派遣社員)
  • 仙台で東日本大震災を経験しているので地震保険は絶対に加入します。(44歳/女性/専業主婦主夫)
  • 東日本大震災以来、特に加入したほうが良いと思うようになった。家を買ったその日に地震で倒壊する可能性もゼロではないので、加入したほうが安心だと思う。(30歳/女性/契約派遣社員)
  • いつどこで大きな地震が起きてもおかしくないし、こどもたちに家を残してあげたいので。(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • いつ、どのタイミングで大きな地震が来るかも分からないし、入らなくて後悔するなら最初から入っておく。(21歳/女性/学生)
  • 地震だけは、防ぎようがありませんし、どんな被害を受けるか分からないので加入します。(47歳/女性/無職)
  • 地震が起きる確率が高いので、加入しておくことが安心につながるから。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • 保険は安心代でもあるので、地震大国日本に住んでいる以上、必要悪の保険だと思います。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 最近地震が多くて被災した家を見ると怖いので絶対に入っておきたい。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 必ず加入します。地震大国なのでいずれ地震はおきると思っているので入ります。(41歳/女性/専業主婦主夫)
  • また東日本大震災のような大きな地震が来るかもしれないので備えておきたい。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 地震大国日本に住む以上、いつ地震がおきるかわかりません。万が一家が倒壊したら、再建する余裕もないので、保険に入らないと不安ですね。(38歳/女性/専業主婦主夫)
  • 宮城に住んでおり、地震の恐ろしさはとてもよく分かっているから。(29歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分で進んで入らなくても住宅メーカーが団体で加入させてくれました。日本はどこに住んでも地震はあるので入るべきです。(43歳/女性/専業主婦主夫)
  • 日本にいる限りいつ地震の被害に遭ってもおかしくないので、必ず入ります。(28歳/女性/パートアルバイト)
  • 私は中学生の頃に阪神大震災を経験しました。すごく怖かったです。半壊までもいかなくても学校では渡り廊下がずれたり、住んでいた部屋の押入れが壊れたりしました。もし持ち家だったらどれだけ修繕費がかかるか想像もつきません。日本は地震大国です。地震保険と火災保険は加入すべきだと思います。(35歳/女性/パートアルバイト)
  • 東日本大震災が起こった影響もあり、今後はいつ再び大地震が起こるか分からないので。(26歳/女性/会社員)
  • 3.11以前から地震の多い日本で入らない選択肢はないと思っていたけれど、意外と入っていなかったという人も多くて驚いた。(35歳/女性/会社員)

【余裕があれば加入】

  • 日本は地震が多い国なので、地震保険には加入したいが余裕がない状態では加入できない。(31歳/女性/専業主婦主夫)
  • 各地で地震が多いので加入したいのはやまやまなんですが、掛け金が高そうなので余裕があればです。(48歳/女性/専業主婦主夫)
  • 東海地方の土地柄もあり、地震保険がもの凄く高いレベルです。余裕があれば加入していますが、かなり苦しいです。(35歳/女性/専業主婦主夫)
  • 私の暮らしている地域はあまり災害による被害がないが、余裕があれば念のため入っておきたいから。(19歳/女性/学生)
  • 加入したとしても、全壊にならなければほとんど意味がないと聞いたことがあるので、あまり考えてはいないが余裕があればつけておいても良いと思う(23歳/女性/パートアルバイト)
  • 岡山県は地震が少ないため、あまり必要性を感じません。ただ、安心のために、余裕があれば入りたいのが本音です。(32歳/女性/パートアルバイト)
  • 日本は地震が多いため、いつ大きな地震が起こり住宅に損害を与えるかわかりません。しかし家計に余裕がないのなら日々の生活を圧迫してまで保険に入るのは気が引けます。なので、余裕があれば加入を選択しました。(20歳/女性/学生)
  • 今は耐震性もしっかりしていることが多いので余裕があればでしょうか(24歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 金銭的余裕が一番ですね。もしもの時の保険に入って日々の暮らしが切迫したら笑い話ですよ。(28歳/女性/会社員)
  • 地震保険、本当におりるのかどうかも謎。それよりも耐震性のある家を選びたい。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • 最近、地震が多いから、入っていたほうが安心。ただし、保険料にもよる。いざというときには、強い見方になるから。(35歳/女性/契約派遣社員)
  • 火災保険あるいは家財保険には、必ず加入しますが、実際に家のローンを考えると悩むところです。(40歳/女性/専業主婦主夫)
  • 震災などを考えると入っておいたほうがいいと思いますが、地震保険はかなり高いのでローンや生活のことを考えると余裕があればいいと思います。(53歳/女性/専業主婦主夫)
  • 近年の災害で保険料も上がっているのでどこまでカバーしたらよいか判断が難しいですね。(45歳/女性/その他専門職)
  • 今はまだ詳しく決めていませんが、いつか必ず震災は来ると言われているので加入するか相談したいです。(34歳/女性/無職)
  • 現在住んでいる地域はありがたいことに、今までこれといった災害にもあわずに住んでいますので、余裕があればといった感じです。(45歳/女性/契約派遣社員)
  • 最近は日本のどこでも地震が多いから心配。また、地震保険でないと保障されない損害もあるため、損害があってからでは遅いから。(29歳/女性/契約派遣社員)
  • 保険料とても高い。その分地震に備えて貯蓄しておいた方がいいと思います。(45歳/女性/専業主婦主夫)
  • 地震保険がどれぐらいの金額かは分からないけど、崩壊したときに無一文になるのは悲しいのでお金に余裕があれば入りたい。(37歳/女性/会社員)
  • 日本は地震大国なので,保険に入った方が安心は得られると思う.しかし,現実問題として金銭面で余裕がないので,購入時の予算などと比較して検討すると思う.(32歳/女性/専業主婦主夫)
  • 火災保険にはいると思いますが、それが安くまた余裕があれば入りたいです。(47歳/女性/パートアルバイト)
  • 地震保険は保険料が高いのに、かなり壊れないと保険金がおりないと聞くので、余裕があったら入りたい。(50歳/女性/専業主婦主夫)
  • 加入したいところですが、支払い金額に対して補償されるための条件や対象物が少ないなどの情報を聞いたことがあるので、余裕があれば加入を選びました。(46歳/女性/専業主婦主夫)
  • これからは大きな地震が起きるのは確実だから。しかし、お値段の方もそれなりだと思うので、余裕があればの話です。(49歳/女性/専業主婦主夫)
  • あまり地震が多い地域に住んでいないので、余裕があれば入るようにする。(29歳/女性/学生)
  • 大地震が来ると言われている地域に住んでいるので保険をかけたい気持ちはやまやまだが、保険料が高いから余裕があればになる。(21歳/女性/学生)
  • 最近地震が多くて加入したい気持ちはじゅうぶんにあるが、どうしても余裕が無いと入れない。後回しになりがちかも。(30歳/女性/専業主婦主夫)
  • 自分が住んでいるところは、自然災害がほとんどないので、余裕があれば入ります。(40歳/女性/パートアルバイト)
  • 日本は地震が多いから、万が一に備え出来れば加入しておきたい。(34歳/女性/専業主婦主夫)
  • 岡山に住んでいて、大きな地震があまりない地域なので、保険料によっては加入の検討をしたいと思う程度です。(33歳/女性/専業主婦主夫)
  • この辺は地震はあまり起きないので安心しているのかもしれませんが余裕があったら絶対入ります。建てる時も耐震に強い家を建てる某大手の会社にお願いすると思います。(45歳/女性/無職)
  • 数年前に起こった東日本大震災、また日本の地理的状況を見ても加入したいなとは思います。しかし、それ以外にも加入すべき保険があると思うのでそちらを優先し、余裕があったらという形を取りたいです。(20歳/女性/学生)
  • 必要だとは思うが、家にかける保険の中では優先順位が下がると思うから。(30歳/女性/契約派遣社員)
  • 近年自然災害が多く、加入するには越したことがないと思うが、やはり余裕がなければ入れないので。(25歳/女性/学生)
  • かなり地震が増えているから入ったほうがいいのかもしれないが、よくわからないので余裕があれば。(44歳/女性/会社員)
  • 何とも言えないのですが、日本に住むからには、やはり加入できればしたいです。(31歳/女性/自由業・フリーランス)
  • 家を建てた人にきいていないが、保険の種類もたくさんあってどうしようか迷っているため、何も優先順位にするか検討して加入したい。(30歳/女性/専業主婦主夫)

【加入しない】

  • 自分の住んでいる地域てきに、地震がそんなにある訳ではないし大丈夫かな、と思う。(21歳/女性/会社員)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼免震構造のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

免震構造の物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事