マンションの壁紙について
2020/02/03 ブルー (京都府京都市西京区)
賃貸マンションに住んで1年半になります。入居してからしばらくして大きな台風が来ました。それから壁紙にカビのようなものが広範囲に何箇所が出来るようになってしまいました。すぐに管理会社さんに報告をして、オーナーさんに言ってもらい、修理業者さんが来て壁紙の写真を撮って帰られたのですが、そこから連絡が一切来なくなりました。管理会社さんに2回ほど電話したのですが、オーナーさんの担当者さんがお休みだとか、忙しいとかで全然取り合ってもらえません。オーナーさんから電話ももらえておりません。このような状況で退去する時に修繕費用などを負担しないとならないのでしょうか?また、このまま何もせずカビが広がるのは本当に嫌です。何か良い方法はありますでしょうか?
201
みんなの不動産本舗の久保と言います。以下の通りご回答申し上げます。
まず、壁紙の退去時における費用負担に関しては過失がございませんので費用請求はないと思います。管理会社もこのことを把握してあるのであれば、立証も出来ます。ただし、発生しているカビが台風によるものか?どうかは不明となることもあります。マンションは気密性が高く結露等も年代によっては出やすく結露による事由で発生したと判断されると入居者による換気などの管理責任が問われる可能性がございます。報告した管理会社に現状確認等に一度見に来る様に伝えて下さい。またカビの発生が何なのかを判断してもらうと共に台風による被害であれば他のお部屋は同様な被害がないかを管理会社にお尋ねされて下さい。ブルー様はお家賃を支払ってらっしゃる以上、使用する権利がございますので、強気で管理会社に申し出て下さい。
回答日:2020/02/04
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
1
回答受付中です
不動産会社様は、いえらぶCLOUDから相談に回答をお願いいたします。
注目のカテゴリ
- 不動産投資invest
- 売却sell
新着不動産会社company
- 回答数
- いいね!数