暮らし

道路沿いの家でベランダ干しは大丈夫?排気ガスの影響と対策!【洗濯物】

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

大通りや幹線道路沿いの不動産物件は、車を利用しての移動がしやすく、商業施設や公共施設といった周辺施設が充実しているものが多くあります。

交通アクセスに便利な一方で心配事もあります。

交通量の多い道路にベランダが面していると、主婦は「洗濯物は干せるの?汚れない?布団は?」といったことが気になってしまうでしょう。

大きな道路に面していれば日当たりは良くなるのですが、排気ガスで洗濯物や布団が汚れてしまいそうですよね。

実際どうなのか、この記事では洗濯物への排気ガスの影響と対策についてまとめました。

私の実体験も書いてあるので、日頃の洗濯の参考にしてください。

国道

洗濯物は排気ガス・交通量に比例して汚れる!

実は私は数年前に、大通りと高速道路の交差する地点でベランダが道路向きのマンションに住んでいました。

すすの汚れがひどく、布団を干す前に手すりを拭くといつも雑巾が黒く汚れました。

洗濯物をベランダに干すときに誤って下に洗濯物を落としてしまうと…それだけで黒いすすがべっとり!!

ベランダ掃除をしてもすぐにすすが付いてしまうので、ベランダに何か物を置く気がしませんでした...。

実際にディーゼル車排出ガスによる健康への影響は見過ごせないですよね。

参照:ディーゼル車排出ガスによる健康への影響

でも、そこに暮らすのは期間限定でまた引越す予定だったので乾燥機などは購入せず、除湿機を使ったり外干しを短時間にすることで乗り切りました。このときに布団乾燥機も購入しました。

道路沿いの家でできる排気ガス対策

上記のような、ベランダが排気ガス・すすで汚れてしまう物件で暮らす場合の対応策を考えてみました!

室内の洗濯ばさみ

1.ベランダに洗濯物を干す時間をなるべく短時間にする

ベランダにお日様が当たる時間を狙い、さっと干してさっと取り組む!

でも日中ずっと家にいる人でないと、実践できないかもしれません。車の交通量の少ない夜は排気ガスが少ないですが、夜に干すと洗濯物が乾きません…

2.ベランダに洗濯物を干さない

乾燥機、除湿機、浴室乾燥機、布団乾燥機、コインランドリーなどを使って洗濯物を乾かす方法があります。

それぞれの電気代やコストが気になりますが、すす汚れのストレスはなくなります。
《関連リンク》
浴室乾燥機って実際どうなの?浴室乾燥機の機能とメリット

3.開き直る

洗濯物と青空

もう、いっそのこと気にしない気にしない!

排気ガスも騒音も気にしないで、おおらかに開き直ってしまいましょう。洗濯物を干すときに下に落とさなければいいんです!

排気ガスで洗濯物が汚れてしまった時の対策

排気ガスが服に付いた場合の落とし方を紹介します。

排気ガス汚れは油汚れにすすやチリやホコリが一緒になったものです。油汚れは油溶性の汚れ、すすなどは洗剤や漂白剤で分解して落とせない不溶性の汚れです。

落とし方の性質が異なるので、それぞれにあった洗剤を利用しましょう。

落ちにくい油汚れに関しては台所用中性洗剤がおすすめです。

水を使うとすすがしみ込んでしまうため、台所用中性洗剤を汚れの箇所に塗布、もみ洗いや歯ブラシで汚れをかき出しましょう。

そのあとは桶に40度のお湯を張りすすぎましょう。

黒いすす汚れは洋服を裏返しにし、裏から水圧で粒を押し出すイメージですすぐのがおすすめです。

あとは洗濯機で洗いましょう。

物件に住む前に...道路沿いの交通量をしっかり確認

高架橋

内覧でしっかり確認する

物件のベランダが道路向きの場合、ベランダの汚れ具合が気になる方は実際の物件をきちんと内覧しましょう。

建物の階層や道路の高さによってもベランダの汚れ方は異なります。同じ物件で階層の違う空室がある場合、ベランダの手すりをティッシュなどで擦って汚れ方の違いをチェックすると良いでしょう。

低い階層よりは、道路から遠い高い階層のほうが汚れにくいそうです。

排気ガスが気になるのなら、物件契約はやめたほうがいい

洗濯物はのびのびと外で干したいし、排気ガスを毎日気にしてしまいそう…そんな予感がするのなら、入居した後にくよくよと後悔するよりも他の物件を探したほうが良いです!

道路沿いの物件はメリットも多いですが、入居後の新生活をより快適にするため、ご家族の皆様が満足・納得できる物件をじっくり探してみましょう。

これから物件探しをするなら「いえらぶ物件検索」がおすすめです。

排気ガスへの影響が比較的少ない「最上階の部屋」などこだわった条件で検索できます。

洗濯は日常生活の質にもかかわってくるため、思い切って新生活を始めるのも一つの方法です。

いえらぶ物件検索の「こだわり特集」から物件を探してみる。


いい家選ぶ、いえらぶ
▼いえらぶで次のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事