令和6年能登半島地震の影響について

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2024年1月4日 株式会社いえらぶGROUP

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レインボーホーム上福岡店

埼玉県ふじみ野市 / 東武東上線 上福岡駅

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レインボーホーム 
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更新情報information

2023-08-04
社内研修のお知らせ 平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。誠に勝手ながら、社内研修の為、2023年8月8日(火)営業時間を15時までとさせて頂きます。ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 ■社内研修:【和光市店】【上福岡店】【大宮店】2023年8月8日(火)営業時間 9:30~15:00
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会社情報company overview

商号レインボーホーム上福岡店この会社のホームページ
住所〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡1丁目12-13F地図を表示
TEL049-265-3077FAX049-265-3080
営業時間09:30 ~ 18:30
定休日水曜日
交通東武東上線「上福岡駅」徒歩3分
代表者名三上 千奈美免許番号国土交通大臣 (1) 第10313号
加盟団体
公取協会
(公社)埼玉県宅地建物取引業協会
取引銀行-

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  • 岡元 龍佑

    岡元 龍佑

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  • 後藤 拓真

    後藤 拓真

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賃貸マンション・アパート・戸建て(101)賃貸事務所賃貸店舗賃貸その他
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総合4.4
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    間取りと築年数が気に入りました。
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    丁寧な接客で話やすかったです。
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    物件がリフォームされていて綺麗だった♪
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    ネット無料が決め手でした♪
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    お部屋の綺麗さが良かった。
    ありがとうございました!
  • 来店時アンケートレインボーホーム上福岡店

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    ありがとうございました!
  • 来店時アンケートレインボーホーム上福岡店

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    ありがとうございました!
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    来店時アンケートの写真

    ★★★★★…5/5点
    坂戸市へ引っ越し

    とても話し話しがしやすい、良かったです
  • 総合5.0
    2019/07/08
    20代女性
    コウキン
    (20代・女性)

    担当様は私の要求に合う物件をいろいろ探してくれました。積極的に私のニーズに応える…

  • 総合4.6
    2018/10/09
    20代男性
    オウ
    (20代・男性)

    担当が中国話せて、丁寧に色々説明してくれました、お陰様で良い物件見つかりました!…

  • 総合3.7
    2019/09/23
    20代男性
    N.Yamamoto
    (20代・男性)

    車で行った為、駐車場や路地の通行で星3つにしました。
    こじんまりとしたアットホ…

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不動産相談の総回答数:10大家さん相談の総回答数:

  • 審査完了後2週間経っても契約できない

    百舌鳥 (兵庫県西宮市)  /  カテゴリ:賃貸  /  2023/04/12

    3/26 入居申し込み
    4/3 不動産から審査通過連絡

    4/12 現在

    5/1 入居予定日
    5/3 引越し日
    5/5 退去日(退去通告済み)


    上記のように引越しの予定が進んでいるのですが、入居審査が完了した本日も
    まだ契約ができていない状況です。
    不動産に5/10に問い合わせたところ、まだ管理会社が契約書を作成していないとのことだったのですが、
    前回引越しした際ここまで申し込みから契約までで日数がかかっていなかったので大変困惑しております。

    以上を踏まえてご質問があるのですが、

    1.審査完了から契約まででここまで日数がかかることがあるのか
    2.万が一、引越し日または退去日に入居できない場合、退去日から次の入居先が確定するまでのホテル代等は不動産会社・または管理会社に請求することはできるのか

    以上2点をお伺いしたいです。

    埼玉県ふじみ野市の不動産会社レインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
    ご質問頂きました2点について回答させて頂きます。
    先ず、審査通過から契約書作成までの日程については、場合によってはあり得る日数となりますが
    常識的な不動産会社であれば作成に時間を要する事は事前にお伝えをします。
    もし今やり取りをされている不動産会社様が仲介会社の場合は大元となる貸主または管理会社に対して
    事情を説明された上で直接取引をされる事をオススメ致します。
    その確認方法ですが、入居申込書の保証会社代理店欄に記載がある事が多く、仮にない場合は仲介会社へ問い合わせをされると良いです。
    この問い合わせにより、管理会社との直接取引を懸念し、仲介会社側の動きが良くなることも期待出来ます。

    2点目のホテル代等についてですが、こちらは残念ながら請求出来ない可能性が高いです。
    理由としては、契約締結前はあくまで入居希望日に対してそこまでに部屋を貸す、仲介する、といった契約が成立していない為
    不動産会社側に責任を取らせる事は難しいと思います。

    回答者:-   2023/04/23

    7

  • 入居した時から給湯器が壊れていた。

    ぽんぽんぷりん (群馬県安中市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2023/04/18

    タイトルで書いたように入居した時から給湯器が壊れていました。
    ガスが使えなかった期間は4日間程でその間は銭湯に行っていました。修理をお願いした所「大家さんの返信が無いと新しいのが取り付けられない。」と言われ中古を取り付けるという対応をされ、リモコンも使えないと言われました。追い焚きがある物件を選んだのですが1ヶ月間追い焚き機能が使えずすごく不便をしています。追い焚き機能がある物件を選んで入居を決めたのに使えていない状況で満額支払うのは納得いきません。
    その為今月の家賃の減額をお願いした所「そのような対応は行っておりません。前例もない為減額はできません。」という対応をされました。銭湯代もレシートが無ければ返金は致しません。とのことでした。
    毎月の減額をして欲しいのでは今月分の家賃の減額をして欲しいだけなのですが、それは可能なのでしょうか。

    埼玉県ふじみ野市の不動産会社レインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
    ご質問内容を確認させて頂きましたが大変お困りのご状況だとお察し致します。
    さて、ご質問頂きましたご内容についてですが、結論から申し上げますと賃料満額を支払う必要はないと考えられます。
    法改正により一部滅失による賃料減額という規定が設けられており、これは今回の様に本来の設備等が使用できない状況が発生した場合
    賃貸物件の一部滅失、つまり不完全な状態となっている為、本来完全な状態である物件に対して設定された賃料を支払う事は不相当であるという内容になります。
    従って前例がない場合でも減額についての請求は可能であり、例えば供託という制度を利用しご質問者様の相当だと考えられる賃料を供託することで債務不履行にならずに相当賃料を支払うことも可能となります。

    回答者:-   2023/04/23

    0

    すごく貴重な返信ありがとうございます。本当に困っていたので返信頂いた通りにやってみたいと思います。

    コメント:ぽんぽんぷりん (群馬県安中市)  /  2023/04/23 02:41:45

  • 築年数53年のテラスハウスのオーナー。

    ゆきたろう (大阪府大阪市東淀川区)  /  カテゴリ:売買  /  2023/04/20

    今月末に、退去が出ます。良く見かけるようになった「初期費用分割払い相談可能」と言うのは、どう意味なんでしょうか?これは、家主が一旦全額立て替えてあげると言う事ですか?「敷金礼金更新料0」で出していて保証会社・火災保険加入必須としているのですが。いまは、フリーレント当月分付きにしています。

    お世話になっております。埼玉県ふじみ野市の不動産会社レインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
    本件回答させて頂きます。
    初期費用分割支払については、一般的には不動産会社が提携している決済サービスを用いたクレジットカード決済または
    不動産会社提携の初期費用ローン会社のローン支払いを利用する場合を指しますので家主様が立て替えるといった事は通常ありません。
    尚、募集条件ですが、通常はもう少々費用を取られる家主様が大変多い為、非常に素晴らしい設定だと存じます。
    早急にお客様のご成約となりますよう心よりお祈り申し上げます。

    回答者:-   2023/04/23

    0

  • 支払い済みの退去費用について

    hya (東京都多摩市)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2023/04/23

    すでに退去しており、退去費用も支払い済みなのですが、ご相談させて頂きたく思います。
    入居時敷金0、退去修繕費という名目で11万円支払っていました。ちなみに2DKペット可築40年ほどの物件で、退去時の清掃費とペットの匂いをとるために11万円使うので、その他壁紙等傷があれば別途請求とのことでした。
    (仲介して頂いた不動産屋さんからは、もし壁紙など傷つけてしまったらこの11万円から支払われるので大丈夫ですよーと聞いていたのですが、審査も通り、管理会社へ行った際に上記の説明を受けました)
    3年半ほど住み、実際の退去時壁紙代で50000円ほど請求があり追加で支払いましたが、退去修繕費11万円の内訳が不明です。
    6畳が2部屋、9畳が1部屋、バストイレ別で退去時は4時間ほどかけて清掃し、退去時立ち合いの方にもとても綺麗に使って頂いて〜と言って頂いたのですが、この広さのお部屋の退去時の清掃とペットの匂いをとるために11万円は妥当な金額でしょうか。
    また、退去費用支払い済みの場合でも返金して頂くことはできるのでしょうか。

    11万円の内訳を管理会社に問い合わせており、返信待ちなのですが、お部屋の清掃費やお部屋の匂いをとる相場を自分で調べてみても相場より高いな、と感じます。
    専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願いします。

    お世話になっております。埼玉県ふじみ野市の不動産会社レインボーホームの後藤と申します。
    ご質問頂きました件について見解をお話させて頂きます。
    先ず、11万円の内訳についてですが、退去時の清掃費用とペットの消毒に掛かる費用は個別の費用として分けることが一般的な解釈となりますのでそれぞれが幾らの割合になるのかを明示して頂くようお伝えすると先方も回答がしやすくなると思います。
    その上で、ガイドライン上で退去時清掃費用として妥当とされる金額は目安が決まっておりますのでそちらを基に妥当な金額か否かを判断されるのが間違いなく、且つ、法的根拠を基に返金交渉を行う事が出来る材料になるかと思います。
    ちなみに、クロスに関しては傷は通常使用の場合であれば貸主負担となるため支払う必要はありませんが、どの様な原因で付いてしまった傷でしょうか?また、3年半お住まい頂いている場合はクロス張替え費用の半分程度が借主様の負担割合となりますが請求はその範囲内の負担割合になっていますでしょうか?

    回答者:-   2023/04/23

    0

    後藤様、大変ご丁寧に返信頂きましてありがとうございます。壁紙の傷は猫の付けた傷になっており、壁紙の金額に関しましてはこちら側が負担することは納得しております。やはり最初に支払った11万円がお部屋の清掃費とペットの消臭でそこまでかかるのかがどうしても気になってしまいまして…。管理会社からの返信によって、相場より高額であれば相談してみようかな、と思います。お忙しいところ、ご意見をお聞かせ頂きまして本当にありがとうございました。

    コメント:hya (東京都多摩市)  /  2023/04/23 00:53:40

    ご返信頂きありがとうございます。 壁紙につきまして詳しくありがとうございます。こちらはご納得を頂けているとの事安心致しました。 仰る通り11万円の請求については内訳をしっかりと明示頂いた上でご判断されるのが良いかと存じます。 また、お困り事がございましたらお気軽にご連絡お待ちしております。

    2023/04/23 01:08:29

  • 賃貸物件申し込み後、不動産会社の変更について

    ひな (埼玉県さいたま市中央区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2022/02/21

    賃貸の申し込み・審査が完了、契約前の物件の、仲介不動産会社に不安・不信感があります。
    1日に2つの不動産会社でそれぞれ違う物件の内見を予約しました。1社目の不動産会社で、内見を申し込んだ物件以外に気になる物件があるか、ということを聞かれ、2社目の不動産会社で内見を予定していた物件も気になっている、ということを伝えたところ、「どの不動産会社でも内見や契約ができる。まとめて見たほうがいいのでその物件も見ましょう」ということになり2社目の不動産会社で予定していた物件も含めて1社目の不動産会社で内見しました。結局、当初2社目の不動産会社で内見を予定していた物件を気に入り、2社目の不動産会社の内見予約はお断りさせていただき、当該物件を1社目の不動産会社で申し込み、審査、初期費用一部の支払いまで完了しました。
    今回、不信感を覚えたのは以下の点です。
    ・内見を予約している旨を伝えたのに、1社目が2社目の内見予定を横取りする形になってしまった
    ・1件目で内見を申し込んだ物件が契約済みであることを、来店からかなり経ってから(ほかにいくつもの物件を紹介されてから)伝えられた
    ・内見した別の物件の中で、かなり強い悪臭があることが分かっている部屋を、説明なく内見に案内された
    ・店舗で紹介された物件情報に誤りがあった
    上記のほか、メールでのやりとりや店舗での対応の端々で気になる部分もあり、かなり不安になっています。
    また、2社目の不動産会社が、決定した物件の貸主でもあったためわざわざ1社目を仲介する形になってしまったことへのモヤモヤもあります。
    こちらにもかなり落ち度、確認を怠った部分があるので、このまま契約まで1社目だお任せすることになっても仕方ないとは思うのですが、正直2社目で契約を結びたいという思いがあります。
    ちなみに、繁忙期のため、オーナーの意向で申し込み後はキャンセルNGとのことでした。
    1件目の不動産会社の対応は業界あるあるなのか、また今回のケースで不動産会社の変更は可能なのか教えていただきたいです。

    お世話になっております。埼玉県ふじみ野市の不動産会社
    レインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
    頂きましたご内容につきまして回答させて頂きます。
    ・内見を予約している旨を伝えたのに、1社目が2社目の内見予定を横取りする形になってしまった
    ⇒横取りという表現をされていますが、質問者様ご自身が結果的に依頼をしてしまっている形となりますので不動産会社様には特に落ち度はないかと存じます。
    後々気にされる方もいらっしゃるのですが後からやはり2社目で・・・
    という手続きを再度踏む方が、貸主である2社目の不動産会社様にとっても
    かなり負担が増えてしまう為、今更かなとは思います。
    また、貸主の場合ですと仲介手数料の受領が出来ない為、むしろ仲介会社に入って頂くほうが無駄な仕事が減るので貸主であるにも関わらず1社目での申し込みを許容したのだと思います(手間が減るため)

    ・内見した別の物件の中で、かなり強い悪臭があることが分かっている部屋を、説明なく内見に案内された
    ⇒他の不動産会社様は手法だと仰ってますが、実際に分かっていなかったケースもあるので致し方ない事だと思います。
    ”悪臭が分かっている部屋”とありますが、不動産会社様が悪臭が分かっていて案内をしたという根拠はございますでしょうか?
    流石に「わかってたんだけど案内しましたー」という不動産会社様であれば
    多分頭がおかしいのでキャンセルをした方がいいと思いますよ。

    ・店舗で紹介された物件情報に誤りがあった 上記のほか、メールでのやりとりや店舗での対応の端々で気になる部分もあり、かなり不安になっています。
    ⇒仲介会社につきましては結局のところ自社物件では無いのでわかっていない部分も多いですし、賃貸営業の会社って好んでやりたがる人間って少ないので
    学歴が無かったり他の仕事が出来ないからやってる人間が多いんですよ。
    つまり常識とか社会的なマナーやモラルに欠ける社員に当たってしまう可能性って結構高いんですよね。
    担当に腑に落ちない場合だと、そういうもんだよねーって割り切れない方だと
    割りと入居後も不満が溜まる事が多いので早めにキャンセルした方がいい気がします。

    また、2社目の不動産会社が、決定した物件の貸主でもあったためわざわざ1社目を仲介する形になってしまったことへのモヤモヤもあります。
    ⇒寧ろ貸主からすると、同じお金が入ってくる上に仲介が入ってくれたお蔭で手間が省けるので、貸主に対して不満が無いのであればこのままの形で進めたほうが
    貸主にはメリットがありますし仲介はある程度仕事量があるので
    良いかなと思いますよ。

    こちらにもかなり落ち度、確認を怠った部分があるので、このまま契約まで1社目だお任せすることになっても仕方ないとは思うのですが、正直2社目で契約を結びたいという思いがあります。
    ⇒貸主に相談してOKという事であれば良いと思いますが、正直貸主的には手間が増えますし、ご質問者様についてはかなり細かい点を指摘されている為
    めんどくさいと思われてしまうと契約を断られるケースもあるかと存じます。
    今の物件に住みたいという事であればこのまま進めて頂くのが一番無難だと思います。

    ちなみに、繁忙期のため、オーナーの意向で申し込み後はキャンセルNGとのことでした。
    ⇒契約をしていない以上はキャンセルが出来るので安心してください。

    回答者:-   2022/02/22

    1

  • 家賃保証会社を利用したくない。

    坂 (京都府京都市右京区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2022/02/21

    家賃保証会社に一切通りません。仲介業者に、ここなら絶対通りますのような保証会社すら審査で落ちます。
    考えられる原因として、私は個人事業主で従業員用にいくつか私名義で寮利用可能アパートを借りて住ませていましたが、滞在を繰り返して、会社が立て替えて払う などが過去に多々ありました。

    生活保護の方でも通ると言われた保証会社にも落ちました。
    あらゆるグループの保証会社を通しましたが不可でした。

    収入は月に100万弱、預貯金は400万ほど入金しています。
    青色確定申告もあります。黒字です。

    それでも通りません。家賃保証会社加入不要の物件がなかなかなく、困っています。

    何かこんな状況でも賃貸契約可能な方法など
    アドバイスあればお願いします。

    希望物件は1LDK以上、家賃は15万位内です。

    お世話になっております。埼玉県の上福岡駅で賃貸専門の不動産会社を営業させて頂いておりますレインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
    今回のご質問について回答させて頂きます。
    先ず、法人様名義で保証会社審査を掛けているという事でお間違いないでしょうか?
    原因から推測させて頂くと独立系の保証会社であれば通常は審査が可決する属性のお客様かと存じますが、賃料帯が15万円程度という事もあり、実際には生活保護者でも審査が通る保証会社を利用している可能性は極めて少ないかと存じますので
    単純に15万円程度の賃料を保証頂く際に補償内容等が充実した保証会社の審査を通されており結果的に信販系の保証会社などになる可能性が高い為
    審査が否決になっている可能性が高いのではないかと推測致します。
    独立系の保証会社で例えばCASAや日本セーフティーなどですと賃料の滞納を繰り返されても滞納状態が解消されている状況であれば通常は審査が通るケースが多いです。

    ここからは対策についてのアドバイスになるのですが
    社長様の個人名義にて審査を通すというのが一番早い解決策かと存じます。
    法人様に滞納歴があったとしても社長様個人に事故歴がないようであれば
    かなり高い確率で審査はお通しできるかと存じます。

    その他につきましては、やはり独立系の保証会社を利用頂く他ないかと存じますので
    賃料帯をもう少々抑えて頂き、審査承認率の高い保証会社利用の出来る物件をご検討頂く形が宜しいかと存じます。

    URにつきましては審査基準が極めて高く、非上場の法人様ですと実際には契約できないケースが多い為、個人的にはあまりお勧めは致しません。
    また、民法改正後から連帯保証人のみでの契約も不可能に近い状態になっておりますので、やはり独立系の保証会社をご使用頂く形が問題ないかと存じます。

    回答者:-   2022/02/22

    0

  • 不動産会社の対応が遅い

    GM (東京都板橋区)  /  カテゴリ:その他のカテゴリ  /  2022/02/21

    1ヶ月前にアパートに入居しました。部屋に入ったら天井の壁紙がひどく剥がれ落ちていて、すぐに不動産屋に連絡しました。しかし、リフォーム業者が忙しい等言われ、すぐに手配できないと言われました。結局1ヶ月が経ち、連絡も来ませんでした。頭にきたので早くしろと連絡したらようやく手配してもらえましたが、1ヶ月も天井がボロボロの部屋で過ごすはめになりました。高い初期費用や、家賃や管理費を払ってこれかと腹が立っています。この場合、不動産屋から1ヶ月分家賃や管理費などを返してもらうことは可能でしょうか?また、天井の修理の手配に1ヶ月もかかるものですか?

    お世話になっております。埼玉県の上福岡駅で管理会社をやらせて頂いております
    レインボーホーム上福岡店の後藤と申します。
    この度は、同じ賃貸管理業者様にて不誠実な対応があった事を同じ業界でお仕事をさせていただく立場として深くお詫び申し上げます。
    早速ではございますがご質問について私なりの見解を回答させて頂きます。
    先ず、賃料1ヶ月分の家賃や管理費の返金についてですが
    この度の賃貸借契約の内容によっては”可能である”という判断をさせて頂きます。
    近年の民法改正に伴い「設備の不具合等で長期に渡りお部屋が不完全な状態での入居となった場合に借主様については賃料の減額交渉を”当然に行う事ができる”」という
    内容となっております。
    ただ、この減額が具体的にいくらになるか?という点については
    事前に協議があった場合(契約書に明記されている場合)は契約書に則り減額請求を行っていただくという流れになるかと存じますが
    特に事前の取り決めが無い場合につきましては、お話合いが可能となりまして
    少なからず貸主には賃料減額に応じる義務が生じます。

    先ずは契約書のご内容をご確認頂いた上で、賃料減額交渉については
    質問者様の当然の権利として認められておりますので管理会社を通して
    貸主へ当該事案に対する賃料減額交渉について早急にお話を頂く形が宜しいかと存じます。

    また、天井の修繕という事ですが通常ですと下地補修及び貼替のみで足りますので
    1週間前後で完了する内容かと存じますので明らかに貸主または管理会社の過失または故意により1ヶ月という期間が経過したのではないかと推測します。

    回答者:-   2022/02/22

    2

  • 別部屋の初期費用が自分の部屋より安い件

    ジジ (東京都世田谷区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/11/01

    今住んでいるアパートの隣の部屋が空いており、入居者を募集しているのをWebサイトで見ましたが、私が敷金礼金を1ヶ月分ずつ払ったのにも関わらず隣の部屋は敷金礼金0になっていました。
    不公平感が非常に強いのですが、礼金を返してもらうあるいは次回の更新料を0にしてもらうなどできないものでしょうか?
    ちなみに間取りは同じでした。

    ジジ 様
    お世話になっております。レインボーホームの後藤と申します。
    他の不動産会社様も回答されておりますが
    本件についての私の解釈として、必ずしも返金や減額を頂く形は難しいかと存じます。

    同じ物件の同じ間取りで値段が違うという事に不公平感を覚えて頂くお気持ちとしては深く理解できますが
    原則として例え同じ建物の隣の部屋で同じ広さだとしても、別の契約になってしまうからです。
    何が言いたいのかというと、敷金礼金が0だという点を理由として
    お値下げ等については貸主様に義務がない為、あくまで交渉をしてみて
    どうかというところになるかと存じます。

    実際に、貸主様によっては現時点の募集条件を考慮した上で、更新時などに
    条件変更を頂けるケースもございますので、一度管理会社様へ交渉をしてみると
    場合によっては多少値下げなどの措置を取って頂けるケースもあるかと思います。

    ご確認のほどよろしくお願い致します。

    回答者:-   2021/11/07

    1

  • 日割り家賃を敷金に充てるとのことですが、

    イサオユウ (東京都世田谷区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2021/11/05

    5日に退去予定なのですが、一度1月分引き落とした上で敷金をオーバーした分を引いた差額を返却すると言われているのですが、家賃を敷金に充てられるのは納得いかないのですが、仕方ないのでしょうか。敷金も1月分11万入れてます。

    イサオユウ様
    レインボーホームの後藤と申します。
    ご質問のご内容につきまして、回答させて頂きます。

    結論、敷金の取り扱いにつきましては契約時に重要事項説明書という書類に
    必ず記載が義務付けられていますので、そちらで賃料や原状回復費用を
    相殺する旨の記載があれば不動産会社様のご案内に従い敷金から賃料分を相殺される形となります。

    しかし、今回のご質問の内容と致しましては
    1月5日の退去で、一度1月分の賃料の引落が掛かる
    つまり、本来であれば1月1日~1月5日までの5日間の日割りを支払う必要がありますが、1ヶ月分満額で引落がかかる為、相談者様が不動産会社様に対して余分に賃料を支払っていることになるかと思います。
    その場合は、そもそも敷金を差し引くどころか不動産会社様からのご返金になりますので、恐らく不動産会社様のご案内が分かりづらく質問者様が誤った解釈をされていらっしゃるのではないかと存じます。

    正しくは、1月5日までの日割りでの賃料請求となりますが引落を止める事が出来ず
    1ヶ月分が引き落としされる。つまり余分に預かってしまう為その分を返却するという意味合いではないでしょうか。
    敷金の件につきましては、別途違約金や原状回復費用が発生した場合に
    余分に支払っていただいた賃料や敷金から差し引く形となりますので
    その場合のご案内をされていたのではないかと。

    いずれにしても改めて不動産会社様に本件お問い合わせ頂いたほうが宜しいかと存じます。

    ご確認のほどよろしくお願い致します。

    回答者:-   2021/11/07

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  • 先行申込後のキャンセルについて

    ニック (神奈川県横浜市神奈川区)  /  カテゴリ:賃貸  /  2020/11/14

    今不動産会社で気に入った物件を申込しようか悩んでます。その物件には現在住んでる人がいて、内見ができない。月末には退去するのですが、退去を待ってからでは他の人に取られてしまう可能性が高いため、先に申込みをし、退去後に内見ができますと言われました。しかし、部屋が汚いとか間取りが図面と違うとか部屋側に不備がないとキャンセルできない。間取りが思っていたよりも小さかったり違うと感じても自分の都合ではキャンセルできないと言われました。間取りの大きさが1番のネックなところなので、もし、申込後、内見をして、見せていただいた写真とは同じような感じだったが、間取りが思っていたよりも小さいと感じた場合、先に言われているので、キャンセルはできないのでしょうか?住めないと思っても契約しなければいけないものなのでしょうか?ご回答いただけますと幸いです。おねがいします。

    先行申込という流れでお申し込みをされているようでございましたら、ご内覧後、ご希望に添えてない場合、問題なくキャンセルは可能となります。

    現在、お申し込みをされている業者様の不備が無いとキャンセルが出来ないという内容には悪意が感じられますので、可能であれば仲介会社様を変更などをお勧め致します。

    ご参考になれば幸いです。

    回答者:-   2021/11/07

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