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不動産賃貸仲介会社の不手際と仲介手数料の返金

2019-03-14  いえらぶはじめまして (埼玉県さいたま市浦和区)

昨年4月、不動産賃貸仲介会社のA社を通してアパートの賃貸契約をしました。
もうすぐ入居から1年になります。4月~6月の2か月間で、A社の不手際が多く感じられたので仲介手数料の返金をお願いしているところです。

■契約特典のクオカードがなかなか届かない。漏れていないか何度も連絡するが、「本社の対応が立て込んでいる」「忘れたころに来ます」という無責任なことを言うだけで、具体的なことを答えてくれない。結局12月頃に届く。
■契約書類に不備があり、修正作業を依頼する。完成まで時間がかかる。
■契約書の控えをこちらが催促する。到着まで時間がかかる。
■駐輪場の場所を案内されておらず、こちらから連絡して場所を確認。伝えたはずだと言われたが、案内は受けていない。尚、間違った駐輪場の場所を案内され、後日オーナーさんに教えていただいた。
■玄関の鍵番号の替え方も案内がなく、こちらから連絡してやり方を確認。これについても、伝えたはずだと言われたが、案内は受けていない。
■公共料金の支払方法の情報不足。水道料金をオーナーに現金で支払うということを市の水道局の方から教えていただいた。この旨を伝えたら、「僕もはじめて知りました~!」と言われた。以前、同じA社でアパートを借りた際、水道電気ガスの連絡先やトラブルがあった時の連絡先が明記された書類をいただいたが、今回は無し。今の物件は、管理会社をはさまないため、そういった案内はないと言われた。
■その他、内見の時に、古い物件のデメリットは何ですか?と聞いたところ、窓が古いくらいで他は問題ないと言われた。住んでみると、天井・押入れ・水道水から異臭がする。
営業さんの知識不足。

7月に1度、天井・押入れ・水道水の異臭の件で来て頂きましたが、現状確認で終わりました。仲介手数料については本社に確認しますとのことでしたが3月になった今も連絡はありません。こちらからご連絡しようと思います。
全体的に、営業さんの確認不足、連絡不足、作業の雑さや遅さで起こった問題を、こちらが催促してカバーしています。そのことに負担を感じました。各種案内が含まれた仲介手数料だと認識していますが、不備が多いため返金して頂きたいと思っています。まず、こういった場合に仲介手数料は返金していただけるのか、またその割合や、どういった話し合いが必要か、教えていただきたいです。

細川 一平

細川 一平

愛知県:シーオーエム株式会社

不動産キャリア:
11年
取扱い:
売買 / 賃貸

名古屋市内で賃貸仲介店「チンタイドット」と管理会社「ZERO管理」を運営しております、シーオーエム(株)の細川と申します。
今後のご参考にしていただけたらと思います。

まず、今回のご相談者様のお気持ち、同じ不動産業者として、重く受け止め業界の今後の発展に努めていきたいと思います。

以下ご回答させていただけたらと思いますが、大前提として、宅建業法には仲介手数料は不動産の仲介が完了する際に受領されるものであり、アフターフォローという概念はございません。(もちろんアフターフォローしない、というわけではなく、あくまで法律的な解釈です)
そもそも仲介手数料とは、不動産の引き渡し時にその仲介業務に対して納得して支払うものですので、後で返してくれと言いう前提のものではないという事です。
これは、飲食店で食べ終わった後に、席の案内不足やスプーンが準備されていなかった事を理由にお金を払いたくなくても、食べてしまったので払わなければ無銭飲食になってしまうのと同じ事です。

■契約特典のクオカードがなかなか届かない。漏れていないか何度も連絡するが、「本社の対応が立て込んでいる」「忘れたころに来ます」という無責任なことを言うだけで、具体的なことを答えてくれない。結局12月頃に届く。
→「本社」という単語から大手さんかと思いますが、本社へお問合せされるのが良かったのではないかと思います。

■契約書類に不備があり、修正作業を依頼する。完成まで時間がかかる。
→ これは仲介手数料をお支払いする前の事になるかと思います。本来であればこの段階で他の不動産屋へ行かれるべきだったかと思います。

■契約書の控えをこちらが催促する。到着まで時間がかかる。
→催促の時間にもよりますが、契約書の控えは、管理会社・オーナーによっては入居後1ヶ月程度かかる場合もございます。

■駐輪場の場所を案内されておらず、こちらから連絡して場所を確認。伝えたはずだと言われたが、案内は受けていない。尚、間違った駐輪場の場所を案内され、後日オーナーさんに教えていただいた。
→これは営業マンの落ち度かと思います。

■玄関の鍵番号の替え方も案内がなく、こちらから連絡してやり方を確認。これについても、伝えたはずだと言われたが、案内は受けていない。
→ 言った言わないになってしまいますね、ですがおそらく営業マンのミスかと思います。

■公共料金の支払方法の情報不足。水道料金をオーナーに現金で支払うということを市の水道局の方から教えていただいた。この旨を伝えたら、「僕もはじめて知りました~!」と言われた。以前、同じA社でアパートを借りた際、水道電気ガスの連絡先やトラブルがあった時の連絡先が明記された書類をいただいたが、今回は無し。今の物件は、管理会社をはさまないため、そういった案内はないと言われた。
→ライフラインの案内に関しては各社様々です、義務でもありませんので、前の不動産屋さんと比較するのはかわいそうだと思います。

■その他、内見の時に、古い物件のデメリットは何ですか?と聞いたところ、窓が古いくらいで他は問題ないと言われた。住んでみると、天井・押入れ・水道水から異臭がする。 営業さんの知識不足。
→この知識がある不動産屋はいないと思います。

7月に1度、天井・押入れ・水道水の異臭の件で来て頂きましたが、現状確認で終わりました。
→個人オーナーの物件との事ですので、不動産屋ではなくオーナーにご連絡されてみてはいかがでしょうか?

仲介手数料については本社に確認しますとのことでしたが3月になった今も連絡はありません。こちらからご連絡しようと思います。 全体的に、営業さんの確認不足、連絡不足、作業の雑さや遅さで起こった問題を、こちらが催促してカバーしています。そのことに負担を感じました。
→不満が爆発してしまったんですね、お察しいたします。

各種案内が含まれた仲介手数料だと認識していますが、不備が多いため返金して頂きたいと思っています。まず、こういった場合に仲介手数料は返金していただけるのか、またその割合や、どういった話し合いが必要か、教えていただきたいです。
→規定そのものはございませんので、お互いの話し合いにより決まるかと思います。変に作戦を立てずにお気持ちをそのままぶつけられる事をオススメいたします。

回答日:2019-03-17

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