入居時、風呂にカビが残りすぎ
2017/03/29 tocci (東京都目黒区)
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ご回答ありがとうございます。当然すべての箇所を写真に収めてます。
今の気持ちとしては、自分で掃除して解決するのもしゃくなので、何かしら管理会社に対応を求めたい、というところです。(すべてきれいにするのは相当な労力がいるレベルです。個人でできるようなモノではないと思います。。)
内見の際も、クリーニングでこのカビはとれます。とはっきり聞いていたので納得がいかない状況です。
管理会社に連絡する際に気を付けたほうがいい部分、言い方などアドバイスがあればいただきたいです。
2017/03/30 11:36:43 コメント:tocci
toooi 様
管理会社への交渉方法をお尋ねだったのですね。
お風呂場のカビ等の対応に必要な費用は通常は貸主(家主)の負担と認識しています。
入居してしまえば入居者の管理責任になりますので、今回の状況をしっかりと記録が必要です。
①入居した時の現状をまずは貸主に確認しておいてもらう必要があります。
→貸主さんに経緯を正確に伝える必要があります。
②→管理会社が借主(入居者)の身になって交渉して頂けるのが一番だとは思います。
→貸主さんが対応必要と認識してもらうことが必要です。
③貸主さんも募集時に簡易クリーニングを発注しているのであれば業者との交渉(又は追加発注)をして頂く必要もあります。
→入居時に指摘(条件交渉)されているのであれば履行して頂くのは当然ですね。
→逆に現状を認識して借りたとすれば貸主に修繕義務はなくなります。
留意点のアドバイスとしては
管理会社が貸主に費用負担の了解頂く為の資料(写真等)の提出と理由づけだと思います。また対応できないとすればtoooi 様が納得できる説明が欲しいですね。
2017/03/31 11:13:57
ご丁寧にありがとうございます!整理して早急に連絡しようと思います。
2017/03/31 13:13:49 コメント:tocci
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