水漏れトラブル後の対応に困っているのですが、どうすれば?
2012/06/06 garnet
水漏れトラブル後の対応に困っています。どうかご教授お願いします。
賃貸マンションで給水管の老朽化が原因で、下の階に水漏れが起こりました。その時、原因を調べに来た業者さんからの注意が「これ以上、下の階に被害を広げないために水の元栓を閉め、極力水は使用しないように」とのことでした。
その後、給水管の取り換え工事が終わるまで不動産の連絡ミスのせいで16日間もかかり、その間ずっと湯船やペットボトルに水をため、その水をトイレや沸かしてシャワーに利用してました。もちろん洗濯はコインランドリーで自炊もできずに外食、飲み水はミネラルウォーターでした。
そのような状態でも住んでいたからには、払った家賃は戻ってくることはないのでしょうか?件の不動産に聞いても「大家さんに確認してみます」と言われ、連絡がこないので何度か電話して聞いても同じ答えでした。仕方がないので連絡をまっているのですが、音沙汰なく1ヶ月がたちます。話がどうなってるのかわからないため今月の振込もできません。諦めてなかったことにして今月分を払うのが無難なのでしょうか?
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室 拓也
- 不動産キャリア:
- 7年
- 地域:
- 東京都
- 取扱い種別:
まずはトラブルのお見舞い申し上げます。設備が老朽化して一時的に不便になるのは仕方のないことですが、その後の復旧にだいぶ時間がかかってしまったようですね。大きな負担となったでしょうから、大家さんから「わるかったね、今月は負けとくよ」なーんて言われるのが理想ですがなかなかそういうことも少ないようです。文章からすると受忍限度を超える程度だと思います。窓口に管理不動産会社があり、あまりにも解決に時間がかかるのならば、「次の家賃の支払いは減額したい」と言ってみましょう。水道使用ができなかった期間の賃料はコインランドリーや銭湯などの出費もあるでしょうし、「水道なしのお部屋の賃料」と査定して減額を要求をすることができます。ただし管理会社の対応が悪いからと言って全く払わなかったり、期日を過ぎたりしてしまうと契約の履行に触れてしまい付与な要素を作ってしまうことになるので注意しましょう。
回答日:2012/06/06
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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迅速な回答ありがとうございます。
もう一度、管理不動産に減額できるかどうか確認してみようかと思います。
2012/06/06 17:55:09 コメント:garnet
- 会社名:
- 株式会社ライジングホーム
株式会社ライジングホーム 五十嵐と申します。
老朽化が原因で、借主様に責任がない以上施工業者からの指示により被った損害を請求することは可能です。
ですが、家賃は別物ですので住んでいる以上支払う義務はあります。
家賃は支払った上で、あなた(貸主)の管理不足な為にこんだけ費用を被りました。と、請求書を渡してみてはいかがでしょう?
また、支払われない場合は、法的に提起して裁判する準備があります。と一筆入れておけば良い薬になるかと思います。
こういったトラブルは非常に多いのですが、家賃を支払わなくて良いケースは、雨漏れ等がひどく生活できる状態ではない事。階段など共用部分の使用が著しく困難な事。程度です。
今更ですが、水の使用制限を指示される段階で話しあうべきだったように思います。
もし、業者が貸主の同意を受けていないのに水の使用制限を指示したのであれば業者を提起する事となります。
一度弁護士さんに相談してみるのも良いと思います!
回答日:2012/06/08
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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