大家さん相談所トップ > 修繕・営繕 > 室内設備について
クーラーがまだ動く状態ですが、入居者さんからからから音がするので取り替えてほしいと相談いただきました。この場合はできるだけ早く対応したほうがよろしいのでしょうか?音の度合いにもよりますが、まだ動くのであればそのまま使ってほしいというのが正直なところです。
グッドアンサーとは
賃貸ひろばの安藤と申します。
エアコンの年数にもよりますが、まずは交換ではなく修理で、なるべく早めに業者を呼ぶなどの対応をされるのがよろしいかと思います。
異音の原因は様々ですが、一番多いのはファンのトラブルです。異物の除去やベアリングの調整で済めば交換ほどの費用は掛からないでしょう。
アップシードレジデンシャルの千葉と申します。
エアコンの取替え又は修理の件については、他の不動産屋の方がコメントされた通りだと思いますので、一般的なクレーム対応についてコメントさせて頂きます。
もちろん入居者さんの性格にもよりますが、一般的な日本人の特性として、初めのうちは少しくらい気になる程度では、特段大家さんや管理会社には相談をせず、我慢したり自分で対応しようとする方が多いです。
大家さんに相談する段階では、どうしても我慢できなくて思い切って進言するというケースが多々あります。
長い間我慢した後、思い切って相談したのに、放置されたり誠意のない対応をされると、逆上する入居者さんもいます。
反対に、直ぐに修理業者を呼んで現地調査をして、修理の手配をする等の対応をすると、エアコンを新品に取替える等の入居者が完全に満足する内容の対応でなくても、入居者の方は納得することが多いです。
買い替えや修理の判断は、その見積金額をご確認してから検討されて当然です。
どちらにしても、初期対応は迅速に実施されることをお勧め致します。
アパートマンション館の大塚と申します。
質問の件ですが、エアコンの状況にもよりますが、現状お客様の方で助けを求められているわけですので、まずは早急に業者さんの手配もしくは、大家さんが自らお部屋に赴くなどして、対応をされた方がよろしいと思います。
対応が遅くなることでお客様のお部屋に対する気持ちも変わり、他のアパートに住み替えになってしまう可能性も出てきてしまいます。
まずは、早いご対応をお願い足します。