大家さん相談所トップ > 家賃滞納・入居者トラブル > 入居者からの相次ぐ要求に困っています

入居者からの相次ぐ要求に困っています

質問者:
ルーキーオーナー (群馬県高崎市)
投稿日:
2017/08/07
気になった!
453
回答数
1

現在2階建ての賃貸アパートを所有しております。
1階が居住スペース(1世帯)とテナントで
現在テナントには飲食店が入っております。

1階居住スペースに先月入居された方がいるのですが、
その方の要求にどのように対処すべきか苦慮しております。
直近の要求は
①引越しして一月弱で3匹のゴキブリが出た。対策を取る上で隣の飲食店に協力してくれるよう指導して欲しい。
②縁の下に前オーナーが所有していた木材等を収容しているが、そこを入居者が掃除した際、動物の頭がい骨が出てきたり、蜘蛛やムカデが発生していたので、縁の下の不要なものを処分して欲しい。
③縁の下を掃除した際に配管を見つけたが、
これが何の配管か調べてほしい。
という内容です。なお縁の下のスペースは賃貸の対象には入っていません。
①は隣が飲食店であればある程度の想定は出来たのではと思いますし、
②、③は賃貸の対象でないため要求に対応する必要はないのでは、と
どう対応すべきか迷っています。宜しくお願いします。

通報する

グッドアンサーに選ばれた回答

グッドアンサーとは

回答者:
-
不動産キャリア:
地域:
群馬県
会社名:
株式会社イチカワ物産

株式会社イチカワ物産

高崎市で賃貸事業をさせていただいてる部屋コレクトの川田と申します。
①はオーナー様が言う通りでどうしようもないと思います。
②はたしかに借主からしたら気持ちが悪いと思うので処分してあげると親切かもしれません。
③は微妙なラインですね。たしかにわざわざ教える必要もないかもしれませんが借主からしたら気になるものをただ聞いてるだけに過ぎませんから・・・。お付き合いのある業者に聞けばすぐわかると思うので知って納得するのであれば弊社なら対応すると思います。

回答日:
2017/08/08
オーナーズ・スタイル
賃貸管理システムならいえらぶCLOUD管理機能らくらく賃貸管理
【提携サイト】解体の窓口 解体工事の費用を比較して、最適な解体業者1社を選ぶためのサイト

この相談を見た方はこんな相談も見ています