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入居者安否確認

質問者:
ぴぴん&ちゃっぴー (埼玉県川口市)
投稿日:
2018/04/21
気になった!
2012
回答数
1

先日、入居者が働く会社より1週間無断欠勤をしていて、連絡が付かなかったのでマンションまで見に来て何度も声掛けしたが応答がなく、弊社に連絡があり警察立ち合いの元、玄関の鍵を壊して安否確認したいと言われたので了承しました。(弊社は近所ではない為、立ち合いしていない)業者を呼び、鍵を壊し中へ入ったところ、部屋の中には入居者が居留守を使って中におりました。
入居者は鍵まで壊されて、無断で入ってこられたことに逆切れです。
そして、鍵を壊した料金、新たに鍵を付けた料金を払わないと拒絶されました。そこで質問ですが
1.鍵の弁償は、入居者又は心配して駆けつけた職場の同僚にすべきなのか
2.今年更新予定でもあり、何度か連絡を入れるも携帯の電源をOFFにしている為、連絡つけることができませんでした。また生活保護受給者の為、役所から毎月滞納なく、お家賃は振込されています。
ただ、切れやすく、連絡もとれない、安否確認もできないこの方を追い出すことはできますか?また、できるのであればどう対応して退室させれば良いでしょうか。出来れば金銭を支払って退室は避けないです。

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グッドアンサーに選ばれた回答

グッドアンサーとは

回答者:
若林 英司
不動産キャリア:
18年
地域:
東京都
会社名:
株式会社 若林

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若林 英司

きらきら不動産の若林と申します。ご質問内容に関して、下記に記載いたします。

※ご質問内容①※
会社を無断欠勤していて、同僚から安否確認もしくは鍵の開錠をして欲しいとの依頼の場合、対処法は本来、連帯保証人もしくは緊急連絡先に許可を鍵を破錠もしくは開錠する場合は事前に許可を取っておくこと(料金が発生することを伝えて承諾をもらう)がベストです。
いない場合は本来は依頼者から料金がかかる旨を事前に説明しておく方がいいです。
もし、事前承諾がない場合ですが、実際に開錠を行っているので会社の同僚の方に依頼されたので料金がかかった旨を説明し支払ってほしいと説明するのがいいと思います。

※ご質問内容②※
更新を拒絶する場合は、基本貸主からは6か月前予告で解約通知するもしくは、更新時に次回の更新の条件として新たに追加で連帯保証人をつけることを早めに更新通知をするといいです。
もし、更新通知が難しい場合、生活保護者は受給している町の福祉課に必ずその方の担当がいるはずなので、そちらの担当に相談して一緒に動くのがいいと思います。

基本的には、①も②も管理会社(集金代行契約をしている不動産会社)が入っているならば、その会社に相談して対処してもらうのが早いです。

不動産運用で一番重要なのが賃貸管理を一緒にやってくれるパートナー(不動産会社)次第で物件の価値が変わります。もし自主管理の場合は、定期借家契約(再契約型)で賃貸借契約をしたり、契約書の特約事項にトラブル防止(例:騒音・滞納・生活保護・名義変更等)内容を細かく明記しておかないと、一般媒介は入居させたら終わりというのが一般的です。

対処方法の参考になればと思い記載させていただきました。

回答日:
2018/04/21
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