メニュー

どちらの負担か?

カテゴリ:
修繕・営繕
気になる数:
35

店舗のオーナーです。店舗は美容室で、お客様が入店の際突風が吹き、ドアが脇に叩きつけられてドアのガラス80㎝×200㎝が割れました。電話で連絡を受け当方で修理依頼し直しました。風の場合は保険がおりません。修理費用はオーナー、美容室経営者どちらが負担するのでしょうか?

質問者:
山本次郎 (千葉県流山市)

2019-02-04

  • 服部 紳

    服部 紳

    シーオーエム株式会社

    グッドアンサーに選ばれた回答

    名古屋市で賃貸仲介店「チンタイドット」をさせて頂いております、シーオーエム(株)の服部と申します。

    今回の事例ですと、オーナー様の保険では対応できかねるかとは思いますが、一般的にはご契約者様(店舗)の保険で対応できるかと思います。

    また、建物の構造上の不備ではないことを考えると、店舗様に直して頂くのが妥当かと考えます。

    ただ、どちらにも主張はあるかと思いますので、半分づつ負担するなどの妥協案は必要になってくるかとは思います。

    回答日:

    コメント

    なるほど 0

全てのレスを見る

1他の回答も見る

  • 代表取締役 瀬川 仁之

    代表取締役 瀬川 仁之

    株式会社ハラ不動産

    突風の場合は、ガラスサッシ等は通常は貸主様の負担(建物保険)にはなりますが、
    入居時に設備として付けておられたか、又はテナント様が付けられたかによって変わってきます。
    貸主様の保険を使うか、テナント様の保険を使うかにもよりますが、
    賃貸借契約書の条項や保険会社の特約事項によってもケースバイケースになります。

    回答日:

    コメント

    なるほど 0

全てのレスを見る

ページTOPへ戻る