大家さん相談所トップ > 修繕・営繕 > 過剰な修理依頼
分譲マンションの一室を賃貸物件で貸すためリフォームを行いました。リフォーム直後に新しい入居者から過剰な修理依頼を受けました。リフォーム後に完了確認はしましたが、管理会社は完了確認せず。見落としや施工不備に関しては無償対応してますが一度の訪問で修理できないこともあると説明しても、リフォームしたから部品などわかるでしょ?と。築年数が10年以上なので部品供給が終了してること、また分譲マンションなので部材がオリジナル品や特注品なので対応出来ないことを説明しても理解頂けず、また管理会社はお宅のミスだから完璧に対応しろと。リフォーム後に完了確認もせず、全ての不具合をこちらに押し付けるのは管理会社側にも責任はないのでしょうか?また過剰な修理依頼をしてくる入居者にはどのように対応すればいいですか?
名古屋市内で賃貸仲介店「チンタイドット」と管理会社「ZERO管理」を運営しております、シーオーエム株式会社の細川と申します。
今後のご参考にして頂けたらと思います。
今回のケースですが、おそらくリフォームの発注はオーナー様が、入居者管理は管理会社がという分け方をされたものと思います。
それにしても、基本的に入居者とのやり取りは管理会社が行うのが通常ですが、発注したリフォームの事とは言え、なぜオーナー様がやり取りをされているのでしょうか?
オーナー様と入居者様が直接やり取りをして物事を解決するのであれば管理会社はそもそも必要ありません。
責任の所在等の細かい所が気になるようですが、そもそも順番が間違っているかと思いますので、これを機に管理会社を変更さえれてはいかがでしょうか。
その管理会社さんはオーナー様から管理料をとっているのでしょうか?管理契約の内容にもよりますが、たとえクレーマーのような入居者が入居してしまたっとしてもオーナー様側の代理人としてオーナー様の意向に沿って入居者に対峙するのが管理会社の義務だと思います。この機会に管理契約の見直しもご検討いただければと思います。また、入居者による理不尽な過度の要求ですが、新築ではない賃貸借契約では現状での入居が基本となっております。通常の使用で不具合が生じるような瑕疵でなければ現状で使用いただくようお願いをするのが通常の対応かと思われます。
港区西麻布で管理会社を経営をしていますOMパートナーズ、三木と申します。
文面からの推察でした回答できませんので、検討違いの回答であったならはご容赦下さい。オーナ様ご自身がリフォーム発注し完了確認したのであれば、管理会社に責任はありません。入居者様の件は、時間軸で考えるしかありません。リフォーム前に内見し仲介業者様がリフォーム予定の箇所を説明しそこを修繕する前提で申し込みをするその覚書を交わしていたのであれば修理するしかありません。覚書がないのであれば、修理する必要ありません。いずれにしても、こういったトラブルを未然に防ぎたいのであれば、退去になった時点でまず原状回復を完了しそのあとに内見して申し込みしてもらう。この流れで不動産賃貸経営を行って下さい。本件で管理会社様ともめたのであれば今後関係を修復するのは難しいと思いますので、よし宜しければ弊社にお預け下さい。OMパートナーズ株式会社 西麻布4-11-30小針ビル5F TEL:03-5488-7737 MAIL:info@omp-s.co.jp