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小林 史人

年齢:
-
性別:
男性
不動産キャリア
15年
血液型
AB型
  • なるほど!28

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小林史人小林史人

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出身地茨城県座右の銘・頂上目指すならば、地道に一歩を踏み出すのみ。
長所ポジティブシンキング短所暑がり、寒がり
家族構成妻、娘、息子、チワワ将来の夢-
外国語-尊敬する人祖父・父
趣味サッカー・フットサル・ジョギング特技-
得意物件【賃貸物件】マンション,アパート,一戸建て,メゾネット,単身者向け,学生向け,二人暮し・ルームシェア,ファミリー向け,ペット対応・相談,分譲賃貸,UR賃貸,駅近物件,保証人不要,初期費用安め
【売買物件】中古マンション,中古戸建て,土地,リフォーム・リノベーション,ファミリー向け,駅近物件

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Q
2015/02/04ガス代が高い
以前住んでいたアパートより、約1年前に引っ越してきた今のアパートのガス代がかなり高いです。電気代や水道代も節約して以前より安くなっています。
請求書にはガス会社名と電話番号のみが載っており、ガス会社をネットで調べても住所も出てきませんし、会社に関する情報も、電話検索しても検索結果が出てきません。
知人とかに色々調べてもらったら、契約している不動産が運営しているガス会社である事をつき止めました。
ガス代は任意に設定出来るのは分かりますし、泣き寝入りをしないといけないケースが多いのは分かります。
ガス会社を変更する場合は同住居様達と大家さんの同意が必要ということは分かってますが、大家さんとの直接接触はしないようにと契約時に言われ、会った事も連絡先も聞けていません。
契約時にはガス代に関する契約書や条件等の報告も受けていませんでした。
負に落ちない箇所だらけです。契約時の違法性等ありませんか?また、ガス代を下げる交渉の流れ等教えて頂けないでしょうか?

心地よく住ませて頂きたい不動産屋に対して不信感を抱いてしまってますので、宜しくお願いします!

A
2015/03/23えつつ様、はじめまして。不動産賃貸管理会社の者です。ガス代が高いとのことで、冬場の時期は特に多くの入居者様より同じようにお問い合わせを頂きます。基本的にはガス設備というのは建物に付帯する一つの設備ですのでガス給湯器や湯沸かし器などのガスに関する設備品は大家の所有物またはガス会社からの貸与品となるものがほとんどであると思われます。不動産会社のエゴイズムでガス会社を設定している、供給をしていることは不信です。しかしながらほとんどの大家さんが不動産会社任せな為、ガス会社変更とまでは難しいかと思われますが、同じアパート内にえつつ様と同じようにガス代について同調する方と不動産会社に交渉されても良いかと思われます。一人ですとまともに受け取って頂けない場合もございますので必ず複数人で行かれることをお勧め致します。
また、賃貸借契約上でガス代に関しまして違法性がある場合はガス設備が有りの表記で無い場合やガス給湯の表記が実際は灯油給湯だった。など実際と異なる場合のみかと思われます。ガス会社と賃借人様が直接ガスの使用契約を締結されますので違法性とまでは難しいかと思われます。
まずは同じアパート内の住人の方と不動産会社へ相談、またはガス会社へ相談してもよろしいかと思います。
あとはシャワーの使い方ひとつで節約もできますので、ガス会社やインターネットで節約術をお試し頂くことも良いかと思います。
今後も快適な賃貸生活をお過ごしください。

質問のカテゴリー:一人暮らし

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Q
2014/09/02管理会社が対処してくれません。
はじめまして。
入居してから2週間ほど経ちました。
入居してすぐに洗面台の水漏れと、お風呂の換気扇が回らないのと、郵便受けが割れていることを不動産の方経由で管理会社へ伝えてもらいました。
後日、水漏れと換気扇の状態だけを業者の方が見に来てくれたっきりで、それから連絡がありません。
連絡をするのに一ヶ月くらい余裕をもったほうがいいのでしょうか?

あと余談ではありますが、既に入居していた方のゴミが回収されておらず、ゴミ置き場からゴミが溢れています。
私の部屋はゴミの真上なのでそのうち異臭で通報しなくちゃいけなくなると思いますが、こちらも管理会社のほうで対処してもらうことは可能なのでしょうか?
A
2014/09/06のーえ様、はじめまして。入居後の設備不備やトラブルに関しては貸主の修繕義務もございますので、管理会社経由で貸主負担にて即時対応すべきかと存じます。未だにご対応頂けてないということであれば、お手数であるとは存じますが再度管理会社へ連絡し、対応を促す必要があります。忙しい管理会社であると、稀に忘れてしまっていることもございます。お電話でなくてもメールやFAXでも確認は取れますので、連絡をしてみてはいかがでしょうか。

また、ゴミの回収の件ですが、区や市で回収方法が異なります。こちらも管理会社が把握していると思いますので、修理依頼と合わせてお問い合わせしてみても宜しいかと存じます。ただし、ほとんどが区や市などの行政で取り纏めておりますので、お住まいの役所の環境対策課なる部署へ確認しても良いかと存じます。

質問のカテゴリー:トラブル

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Q
2014/06/01お風呂の排水が流れが悪い
築年数が古い(約40年?)ので入居当初からお風呂の排水が流れが悪く、入居当初約2年半前から言い続けているがその場凌ぎの対応しかせず、シャワーを5分浴びただけで約3~4センチはお湯が溜まるような状態で排水から溢れてお風呂を貯めることができず困って,我慢が出来ず直接大家に言いに行くと言ったらやっと業者を下見にこさせたがそれきり約1ヶ月音沙汰なしの状態で冬場もシャワーを5分浴びるだけなど生活するのに大変困っている。相談する窓口がどこになるのか教えて欲しい。
A
2014/06/23ひろさん、こんにちは。築年数も考慮するとおそらく長年積もりに積もった髪の毛、油脂、石鹸カスなどが排水管にこびりついていることが原因かと思われます(指輪や髪どめのゴムなどの異物を除いて)。通常であれば管理会社による業者依頼、または大家さんの知り合いの業者の対応となりますが、管理会社に言っても動いてくれないなど対応に不満があるのであれば大家さんに直接お話しすることが一番手っ取り早いかと思われます。消費者生活センターや県都道府県庁の建築指導課、たまに近所で開催している不動産相談フェアなどで相談しても解決までには至らないことも多々あります。排水管の詰まりは高圧洗浄もしくは業務用パイプ清浄剤である程度は解消されるかと思われますので、最悪の場合ご自身で対応し、契約更新時や退去時にその請求書など書面や写真となる証拠を管理会社へ差し出しても宜しいかと思われます。

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Q
2014/04/28家賃の引き落としが遅延してしまった際の事務手数料について
家賃の引き落としが期日にできませんでした(残高不足のため)。契約書に遅延した場合は事務手数料として5000円かかると記載があります。遅れたのが悪いのはわかってますし、払うつもりですが、事務手数料で5000円もかかるものだろうかと疑問に思い、管理会社に内訳をおしえてほしいとお願いしたところ、内訳はない。契約書に書いてあるから払ってもらうというようなことを言われました。事務手数料で5000円は妥当な額ですか?
A
2014/06/23ふなっしー様、こんにちは。確かに遅延損害金として5,000円は多額ですね・・・。原則として年14.6%以内の遅延損害金は認められると以前に弊社顧問弁護士に言われたことがございます。特約に記載がされていても裁判になればおそらく不当性は明確になることとは存じますが、お時間や金銭面でも大変お手間になることは必至ですので、管理会社と直接よく協議されることをお勧め致します。

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有限会社小林ランディックで働く、小林 史人さんの紹介ページです。
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