契約前 不動産屋のミスで初期費用過払い等
2023/09/24 ゆう (大阪府箕面市)
入居予定日まで1週間切っているのですが不動産屋に不信感しかなく困っています。
・内見時にネット料金無料と説明され物件を決める
・初期費用はクレカ決済限定で支払い済
・後日不動産屋から初期費用に間違いがあり火災保険、保証料は直接支払って欲しいと現金で差額を返される
・当初の初期費用総額に分割払いの手数料が乗ったまま
・重要事項説明は電話で済まされ未署名のまま第三者への個人情報提供をされていた(勧誘電話が複数来るようになった)
・ネット無料との説明だったが初期費用支払い後、実際は別途費用がかかり有料と電話で言われネット契約を勧められる
・担当が急病の為長期休職と説明され他の人とやり取りする事になった
・しかしその後店舗に問合せの電話をするとその担当がおり担当はそのまま
・不動産屋まで10分程の距離なので店舗に住民票等持参して契約を交わす事になっていた
・賃貸契約書が中々出来ず待たされていたものの入居予定日9日前になって遠方の実家に郵送したとの電話
・転送で手元に届いたのが契約期限前日
・契約書を確認すると金額にミスがあり昼に問合せする
・電話転送で別店舗に繋がり説明する
・夜になって不動産屋から電話があり管理会社に確認出来る時間が過ぎているので翌日(来店契約当日に)確認するとの事(管理会社問合せ時間終了5分経過後に電話が来る)
この状態で契約書を交わす事に不安しかありません。
初期費用を組戻しで実際の額の初期費用を決済し直して貰う事は可能でしょか?
このままでは実際の初期費用の倍額に対する分割手数料が発生し支払い続ける事になります。
担当は長期休職と言われ別の人とやり取りした内容と実際は不在ではなかった担当との間で情報が伝わっておらず食い違いだらけで契約書が手元に届いたのが契約期限前日な上に契約書にミスがあり、重要事項説明書も同封されており未署名ですが重要事項説明記載の第三者への個人情報提供が既になされている事は問題ないのでしょうか?
電話で説明をされた時点で同意とみなされるのでしょうか?
不動産屋がフランチャイズ店ですが以前お世話になった別店舗で契約した方がスムーズに行くのではないかと思うのですが同社別店舗で契約というのは出来るのでしょうか?
入居予定日6日前、明日来店契約するように言われ時間が無い中本当にこの不動産屋で契約していいのか不信感しかありません。
200
瀧本 政男
- 不動産キャリア:
- 7年
- 地域:
- 大阪府
- 取扱い種別:
相談者様
相談内容を拝見いたしました。
何からお伝えすればいいのか、わからないくらい多くのことで不信感を抱かれておられるようですね。一番重要な「不動産屋で契約していいのか」との点をまず、お伝えさせていただきます。
当該不動産屋(仲介会社)が「管理会社」でないのであれば、仲介会社は契約の手続き全般(→鍵の引き渡しまで)で、入居後(鍵の引き渡し後)に関しては入居中の不具合やトラブルから解約の手続きも含め、全て「管理会社」が対応することになりますので、入居後はあまり心配する必要はないと思います。
ただ、相談内容を拝見する限り、かなり契約内容の重要部分、とりわけ金銭的な面でのトラブルが多いようですので、非常に難しい問題になっているように思います。
書かれている「不動産屋がフランチャイズ店ですが以前お世話になった別店舗で契約した方がスムーズに行くのではないかと思うのですが同社別店舗で契約というのは出来るのでしょうか?」との問題ですが、同じフランチャイズ看板であっても、多くの場合は「別会社」ですので、たまたま同じ会社であれば、そういったことも対応してもらえるかもしれませんが、そうでなければ不可能かと思います。
「初期費用を組戻しで実際の額の初期費用を決済し直して貰う事は可能でしょか?」
これに関して、「クレカ限定」とのことですが、当該仲介会社がクレジット指定をしているのであれば、仲介会社のミスで余計にかかった費用は仲介会社が支払うべきでしょうから、仲介会社に決済のし直しなど、相談してもいいと思います。
ネット無料が実はそうではなかった点
→こちらに関しては、一般に内見時の資料は管理会社が作成している場合がほとんどです。何らかの事情で、資料にミスがあり、仲介会社が管理会社に問い合わせをしても無料だと言われた場合などは、仲介会社としてはどうしようもありません。
契約に関してですが、仲介会社に対してのみの不信感であれば、その不信感は入居後も引きずることはあまりないかもしれませんが、管理会社に対してもあるのでしたら、入居後も続くことはあり得ると思います。
とはいえ、賃貸人との契約内容に関しての問題でないのであれば、契約書に記名捺印前であってもこの段階では賃貸人側から「契約の成立」を主張される可能性が十分にあり得ます。契約はあくまでも賃貸人との契約で、仲介会社とのトラブルは賃貸人側は関与していない(できない)です。
上記状況もふまえ、もし仲介会社とのトラブルだけでしたら、金銭的な面は仲介会社と話し合い、納得の上で契約されるのがいいと思います。
たいしてお役に立てずすみません。弊社はこちらのいえらぶさんとの契約が今月末で終了しますので、今月でおそらくは過去の相談のレスも全部消えてしまうと思います。最後に地元の相談者様の相談にレスをつけさせていただきましたが、無事、解決できることを応援しています。
回答日:2023/09/25
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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地元の方からの回答ありがとうございます。文字数制限と改行不能で簡略になりますが入居当日鍵の引渡し後、重要事項説明書に賃貸保証料の金額ミスがあり再作成するので再度署名に来いと。賃貸契約書は未完でA5サイズの小さなコピーだけ渡されました。クレカ限定でハウスペイメント経由で13万決済し訂正後初期費用8万弱更に決済し、最初の決済の差額を現金で返したからキャンセル出来ないと言われ更にその差額を3時までに振り込めと言われ、初期費用8万弱に対し25万支払っている状態です。消費者センターから直接電話もして貰いました。ネットに関しては仲介会社からの案内電話と管理会社からの申込書を書かされたので予め有料と知っていたと思います。宅建大阪本部に相談した所契約が成り立っていない、重説を電話で済ますのは問題だと言われました。本当に別店舗で契約すれば良かったと思ってます。
2023/09/30 13:13:28 コメント:ゆう
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