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相談なく設備(ボイラー他)を変更された場合の支払い

質問者:
できれば円満に。 (群馬県高崎市)
投稿日:
2017/04/27
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143
回答数
1

高齢の両親が家を所有しており、去年より初めて借家として貸出しました。
不動産会社や管理会社を通さずに娘の私が直接(ひな形を使い)賃貸契約書を作成し、とりあえずは一年間で契約を結びました。両親に立ち会ってもらい、署名は全て入居者の方と両親です。

家賃は毎月支払われており問題なく参りました。
もうすぐ契約更新の時期になるので、更新の意思を確認したいと思い、入居者の方と連絡を取ったところ、「冬にボイラーが壊れたので換えました。エコキュートにしたので80万円かかりました。ガス台やトイレもウォシュレットに換えました。支払ってもらえますか。」と言われました。

何か問題があった場合にはこちらへ連絡をいただく事になっていたのですが、連絡はありませんでした。その為、壊れたところも確認できませんでした。

この場合、支払わなければいけませんでしょうか。

こちらとしては相談なしにいろいろと換えられて多額の請求をされる事、今後またそのような事が起きてしまってはと不安を感じます。契約を更新しない方が良いのかどうかも迷っています。

対処法を教えていただけましたら幸いです。

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グッドアンサーに選ばれた回答

グッドアンサーとは

回答者:
野川 正克(ノガワ マサカツ)
不動産キャリア:
30年
地域:
京都府
会社名:
センチュリー21メイクス

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野川 正克(ノガワ マサカツ)

入居者の方が貸主の承諾もなしにそのような事をする事は通常は考えられません。

賃貸契約書には通常そのような場合の対処法(家主の承諾が必要)や原状回復義務などについても記載されていはずです。

今回宅地建物取引業者の介入なく契約書を締結されているようなので契約書の内容が不十分なのか読み合わせや説明もなく入居者の理解が誤っていたように思います。

今回交わされた契約書の内容等を確認せずにいい加減な説明はできませんので、
締結された契約書を専門家(弁護士か宅建業者)に確認して頂きしっかりとした対応をしていただいた方が良いと思います。

回答日:
2017/04/27
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