入居時に設備不備有り、連絡のやり取りについて
2019/05/09 わたかお (千葉県茂原市)
4月13入居してその日に入居時ガスの立ち会いの方が洗面台の水が止まらなくて洗面台を取り換えるしかないと言われました。管理会社に頼んで2日後に業者に来てもらったのですが、その際にインターホンの外の声が聞こえてない、洗濯機の照明が電球を取り換えても付かない、など色々不備が出てきました。
費用は大家(会社らしくオーナー)負担とのことでしたが、業者がオーナーに見積りを出してからの修理とのことで決まり次第連絡をする(遅くても1週間以内には連絡が来ると)、と言って待っていましたが、1週間以上経っても連絡が来ず、管理会社、オーナーとの直接電話ではなく、賃貸トラブルセンターを通じての連絡をしなくてはならず、電話をしてもオーナーが見積りの確認している状態、早急に連絡すると言ったのに連絡来ず、5月9日にようやく連絡が取れました。
しかし修理に来る日が5月末になると言われ、連絡もずっと待っていたのに修理までにさらに3週間も待たなくてはいけないのが信じられません。
このような入居時に壊れていた設備を修理するのに1ヶ月以上どの物件もかかるのでしょうか?
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名古屋市内で賃貸仲介店「チンタイドット」と管理会社「ZERO管理」を運営しております、シーオーエム(株)の細川と申します。
今後のご参考にして頂けたらと思います。
今回のケースのトラブルは業界的にはよくある事です。
特に今年ですと長期のゴールデンウィークなども重なり、なかなか業者の連絡や段取りが取れないという現状があったかと思います。
1ヶ月という期間はストレスに感じてしまうかもしれませんが、大家も直す事を先延ばしにするメリットはありませんので、最短だったのではないでしょうか。
回答日:2019/05/10
※株式会社いえらぶGROUPは、回答内容の正確性、完全性または有用性等について、一切の責任を負いかねます。
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コメントありがとうございます。何もしてくれない大家もいるみたいですし、まだましな方と思って修理まで待とうと思います。
2019/05/10 15:59:37 コメント:わたかお
少しでもお力になれたのであれば幸いでございます。
賃貸業界の中でも多いトラブルの中の一つですので、私ども業者も今後の事を考えていく必要があるかと思います。
また不動産の事でお困りごとがございましたらお気軽にご相談下さい☆
細川
2019/05/11 17:22:03
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